SSブログ

水球、水球、水球 [雑感]

時々耳にしますが・・・。

本来、CQと言うべきところ「すいきゅう」と聞こえる。

フォネスティクコードのジュリエットは「ジュリエイト」に聞こえる。

エイトが耳に残り一瞬8エリアか?と思ってしまったこともあります。

長年言い続けているとしようがないのかもしれないけれど、よくよく考えると少々滑稽な感じがしますね。

CQ誌は水球誌とは言わないと思うが・・・。

 

また、CQを出されている局をコールする時に、相手局のコールサインを省略して自局のコールサインを言っている局が多いですね。

CQを出されると分かりますが、自局のコールサインは受信状態が酷いときでも呼ばれているのがすぐ分かるけれど、聞いたことが無いコールサインがいきなりきこえると、自身に対しての応答局なのか?、他の誰かを呼んでいるのか?、はたまたQRM?、などと一瞬戸惑うことがあります。

また、一回で取れない時には何度何度も聞き返してしまうことになり、あまりスマートではありませんからね。


JA1KMZがCQを呼び出しのときにコールいただく場合は、

是非 JA1KMZをコールしてから

自局のコールサインをおっしゃっていただけると大変助かります。


TNX CU

コメント(2) 

wanted criminal

逃亡犯:ゴーン

レバノンの一般国民に対し、

ゴーン夫妻を捕らえ生存状態で日本に連れてくれば、

氏の保釈金15億円進呈とプレゼンしたら良いのではないだろうか?

どう思われます。なんか西部劇みたいだけど・・・。


TNX CU

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。