SSブログ

使いにくい・・・・・。 [雑感]

ここのブログ、しばらく前からとっても使いにくくなった。

記事の削除をしようと思うと、チェックボックスに印をつけるようにうながされるが、チェックボックスの上に広告が乗っかってしまい、削除も出来ない。

自在に表現するためコピーやペーストをしようと思うと、マウスで操作できない始末。

なんとかならんかと思う。ったく。

政府には対応のすごさにあきれて批判する気も起きない。ったく。

イライラする。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仲間を大事にしましょう。? [雑感]

久々の無線関連記事です。


タヌキワッチのお話しです。

OM 上級ライセンスをとり、最新のリグとリニアアンプ(たしかPW1)を購入され、だいぶ古くなっタワーもメンテナンスをして、最新のアンテナ(2エレ)乗っけて、めでたく1KW局開設! はれてCQ CQと・・・・。


しかし、CQ局は送信帯域が広く(5Kほど)、OSOの途中で帯域の広さをどなたかに指摘されていました。

CQ局はどんな電波が出ているか知りたい、と告げてその指摘した局にQSOをお願いしましたが、無視されてしまいました。


再びCQを出し、やがて顛末を聞いておられた局が応答。

CQ局、送信帯域が広いかどうか見てくれませんかと相手の局に依頼、お相手は快く了承。


以下、MICゲインを調整したり、エキサイタの出力調整をしたりで、なんとか問題の無い帯域幅に調整することが出来ました。


CQ局のお話しでは、当初リニアアンプの取扱説明書に記載の数値にエキサイタを調整していたとのことでしたが、上下5Kほど広がっていて、指摘が相次ぎ途方に暮れていたとのことでした。

 

アマチュア無線はコントロールを楽しむもの、と思っています。

コントロールの結果がどうなったかを自身で知るには高価な測定器が必要になります。

が、詳しい方に受信していただき、レポートやアドバイスをいただき、調整の役に立てることが肝要かもしれませんね。


ちなみにCQ局は1KW局、お相手していた方はマンションで運用中の移動局のOMでした。


アマチュア局数の減少が起きていますが、お相手に愛想尽かされないためにもキレイな電波と謙虚な姿勢での対応が必要ですね。


なんせ我々趣味は絶滅危惧趣味!ですから。仲良くしましょ。ハハハ!


TNX CU


追記:

人様の良くない点は気づきやすいものですが、良くない点の指摘するのであれば、併せて改良のアイデア提供もされてはいかがでしょうか?

捨て台詞を吐くだけでは憎悪の感情が生まれるだけですから、気を付けなければいけませんね。

指摘された局は謙虚に指摘にお礼を述べ、自分の設備のコントロール状況を確認してみて指摘の元凶が見つかれば、設備の損傷を防ぐことが出来るということになります。

 

自戒を込めて・・・・・。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

防災科学技術研究所 Hi-netの地震観測システム [雑感]

10年以上前より「防災科学技術研究所 Hi-netの地震観測システム」ほぼ毎日チェックしている。

この頃、震度では表示されない地震や散発的な有感地震が多くなっているように思える。北海道東方沖も、南海トラフも、首都圏直下もいろいろ言われているので特に気になる。

あなたも自身で観測してみませんか?下記にリンクを表示します。


TNX CU


タグ:地震
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水球、水球、水球 [雑感]

時々耳にしますが・・・。

本来、CQと言うべきところ「すいきゅう」と聞こえる。

フォネスティクコードのジュリエットは「ジュリエイト」に聞こえる。

エイトが耳に残り一瞬8エリアか?と思ってしまったこともあります。

長年言い続けているとしようがないのかもしれないけれど、よくよく考えると少々滑稽な感じがしますね。

CQ誌は水球誌とは言わないと思うが・・・。

 

また、CQを出されている局をコールする時に、相手局のコールサインを省略して自局のコールサインを言っている局が多いですね。

CQを出されると分かりますが、自局のコールサインは受信状態が酷いときでも呼ばれているのがすぐ分かるけれど、聞いたことが無いコールサインがいきなりきこえると、自身に対しての応答局なのか?、他の誰かを呼んでいるのか?、はたまたQRM?、などと一瞬戸惑うことがあります。

また、一回で取れない時には何度何度も聞き返してしまうことになり、あまりスマートではありませんからね。


JA1KMZがCQを呼び出しのときにコールいただく場合は、

是非 JA1KMZをコールしてから

自局のコールサインをおっしゃっていただけると大変助かります。


TNX CU

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

師走 明るいNEWsが無いなぁ・・・。 [雑感]

昨日は冬至。

年の初めより新年号で盛り上がり、夏には台風・豪雨被害、

続いてこの頃地震が増えてきた。

政権も長期となり、今だ忖度官僚に取り囲まれていて、

ひび割れ、劣化に気づいていないのだろうか?困ったものだ。


アマチュア局数も減少に歯止めがかからず、寂しい限りでアル。

日に1局でも交信できているのはありがたいことなんだろうなぁ・・・。

来年のコンディション上昇に期待します。

つまらない記事でごめんなさい。

TNX CU


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

QRP FT817での運用 [雑感]

最近コンディションが悪くって・・・・。

最上級ライセンスのOMさん達は受信できるが、当方の電波はとってもらえない・・・・。

こんなときには、自局アンテナの守備範囲の確認をるのもイイかなぁと思い、

FT-817 QRP5Wで色々試している。

3.5MHz用ワイヤ-ANT、短縮Vダイポール、それぞれ試すことで守備範囲が判明するのではと思っている。

聞こえていましたらレポートの交換をよろしくお願いします。

TNX CU


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コンディションが良くないので・・・。 [雑感]

当県出身の関取が2度目の暴行行為で自主引退を勧められている。

しかし本人はこの処分に対し厳しすぎると思っている様子。

どうなることやら。

なんだか潔くないなぁ。。。。

コンディションが良くなくってTVワッチが多くなりました。

TNX CU

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変化 [雑感]

選挙だそうだ、政権は適当な時期に交代する方が互いに緊張感がうまれ、

よく働く。

そろそろ政治にも変化が必要ではないかと思う。

もう候補者を絞ったので期日前投票に行こう。

TNX CU

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戦争すら知らない子供たちにあきれた。 [雑感]

わが家の先人も、大方の国民と同様に彼の戦争で苦労し、戦後にはその人生が変わった。


丸山某という衆議院議員が敗戦時占領された国土を、

戦争で取り戻すことはどうか、

などと、彼の祖父の世代でもあろう戦争体験者に聞いたそうだ。


この感覚は何だろう、悲しいくらい馬鹿馬鹿しい、アホか。

東京大学、松下政経塾って、こんなアホが生み出されるところか?


政権に忖度する官僚も同様に高学歴の馬鹿かアホ揃いのようだし、

この国はこの先どこへ漂着するやら・・・・・、それとも沈没?

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マンパワー [雑感]

昨年9月に野生イノシシによる感染とみられる豚コレラが、

岐阜、愛知、滋賀、大阪、長野に拡大した。


インフルエンザの感染も驚異的に拡大している。


消えた年金問題を彷彿とさせる厚生労働省。


またもやにやけた失言大臣、はぐらかしの首相答弁は未だに続いている。


あ~ぁ、人間力が劣化してきている・・・・・・・。


児相、教育委員会に容認された子殺しの父親。


期待していたわけではないが、ここのところ失望感大。


フレンド局と話でもできれば気を取り直すことができると思うが、

これまたコンディションが悪い。


あ~ぁ。ニッポン人なんとかならないかなぁ。


TNX CU



コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。