SSブログ
リモート運用 ブログトップ

遠隔運用について [リモート運用]

2015年春、FT-2000MとFT-450Mを遠隔操作できるように、変更申請をしました。

電源、アンテナ、ロケーションを気にすることなく、自宅で操作するのと同じ感覚で、どこでもQRVできます。

HFがモバイルで運用できますのでFBですよ、 


アクセス側のハード:・スマートホン「Android」
           (データ専用の格安SIMを利用・月に3ギガまで、翌月持ち越しあり。)
             他にノートPC、タブレットなどで後述のソフトが使えるものでしたらOKです。

            ・Bluetoothハンズフリーセット              

                 ソフト:・TeamViewer(自宅のデスクトップを表示し無線機を操作するのに使います)
              ・Skype(音声の入出力)


自宅側のハード:・無線機 FT-2000M or FT-450M
          (いづれもSCU-17を使用、1パソコンに2台のSCU17接続も可能)
        ・パソコン(Windows10)
    ソフト  ・PCC-2000 (FT-2000コントロールソフト)メーカーサイトよりDL
         ・PCC-450   (FT-450コントロールソフト) メーカのサイトよりDL
         ・TeamViewer(PCのデスクトップをアクセス側に表示させるソフト)無料版があります
         ・Skype(音声の入出力、常時自動着信設定も可能です。)無料ソフトです。


   7Mhzなどで知人のQRVをワッチしながらワンコの散歩等も普通にできます。

  コンディションの確認はもとより、すぐブレイクを入れても話がつながるのでFBかと。。。

  自動車内ではカーステレオで聞くので、自宅のスピーカーのように良い音で聞こえるのもFBデスね。

  技適のリグをお使いでしたら変更申請のみで遠隔運用ができます。

  興味のある方は是非チャレンジしてみては如何でしょうか。

  ご要望があれば、写真を載せることとしましょう。 

  ご覧いただき、ありがとうございました。

2017年1月追記


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
リモート運用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。