SSブログ

7Mhz モービル [モービル運用]

FT817NDをモービルのドアポケットに入れ、電源はシガーライタープラグ。

FT817ND.jpg

ルーフレールに、ベースローディングのホイップアンテナを着け、
アースはルーフレールを固定しているボルトに直結。

アンテナ.jpg

5W運用でもお相手の受信性能が高ければQSOできる。

きょうは久しぶりにJM7SIL局と交信できた。

SIL局の波はは59+で受信、コチラはピークで57位で入感ということであった。

560Km北の能代では、桜が満開とのこと。

幼少期や青春時代にふるさとの千秋公園で過ごした日々の思い出が、
桜が満開というキーワードと共によみがえってくる。

もうじき、海の季節になると、懐かしい思い出に心があふれてしまうでしょう。

では、また、ごきげんよう、73!


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

masa

OTONさん 7Mhzモービル拝見させて頂きました。素敵ですね。私は只今 制作途中でアース設置処理で何処にどうしたらいいのか?困ってます。
後 国内旅行に活用したいハム バンドは 主に昼間ですが7mhzモービルが良いのか、Dスターはアクセスポイントが少ないし、未来の エコーリンク、ワイヤーズも検討していますが、OTONさん 教えて頂けませんか?
後 本日9時21分に貴局が島田430にてCQが聞こえました。早速応答したけど多分 無線機のシール待ち と思いました。ネット検索したら3VA 4VAですが包括免許ですので申請でOKay と有りました。真相はアイコム無料相談センターとか ハムショップとか諸先輩の考え方次第でしょうか、、、5973
by masa (2014-10-07 16:37) 

oton

☆masaさん
ルーフレールをボディに止めているボルトに貴台の根元につけたアース線を共締めしています。
最近お車ですとなかなかボルトの市が見えにくいですからねぇ。^^;
ディーラーさんのサービスの方に聞くのが一番かと思います。

WiresXもまだまだ局数が増えていませんが、D-Starと同様なことができてなおかつRoomという概念がありますので、D-starと甲乙はつけがたいですね。
私も結局、両方を運用することになってしまいました。^^;

D-starデビューは今月末近くになりそうです、そのときはよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。 73
by oton (2014-10-12 07:19) 

masa

otonさん 早速の詳細なアース設置の件誠にありがとうございました。

私もディーラーとか先輩に聞いて高周波的なボンデンク効果のベストを工夫したく思いました。
車はハイエースです。

ワイヤーズXの現状 了解致しました。Dスターも同じくですが、参加局がもう少し増加するとFBですね。。

人間のワガママですが、、居ない と寂しい、多すぎるとQRMでヤカマシイ、とかく此の世は 住みにくい、ハムの運用も ムズカシイ ですが。
来週18日頃から北陸方面、多分新潟430 Dスターからotonさん を呼んでみます。ではこの辺で失礼します。5973


by masa (2014-10-14 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暴・風・雪嫌いなものは・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。