SSブログ

鳩その後・・ [アンテナ]

鳩の雛、その後・・・・。

鳩_幼鳥.JPG

立派に成長し、若鳩になっていました。

雛の羽毛がところどころ抜けきっていないのが分かります。

もうじき巣立ちか・・・・。

TNX CU

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳩の雛 A? [アンテナ]

4月に入ってANT移設にともない遭遇した鳩、抱卵は既に確認。

その後、巣周辺の排泄物が増えてきたので雛が誕生したと推測。

今夕、雛の撮影に挑戦した。

鳩の雛_A.jpg

瞳が愛らしい。もう一羽 少し小さい個体が一緒のようだ。

今度は親の許しでももらって撮影してみよう。

したがってキンモクセイの剪定作業はもうしばらく先になりそうだ。苦笑

TNX CU

コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3.5MHz インパーテッドVアンテナ再設置 2019年4月 [アンテナ]

ANT_1.JPG

簡便な方法でアンテナマストをベランダに設置。

エレメントの支持、エレメントエンド等はほぼ従来通り。

バランが敷地内に収まるようにマストを調整。


抱卵中の鳩.JPG

抱卵中の鳩さんには最小限のご迷惑をおかけしました。


TNX CU

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IVアンテナ移設? [アンテナ]

3.5MHz IV・ANTのマスト受けとして、南側のブロック塀にディッシュアンテナ用のウケ金具を使用していた。

押さえ金具が僅か隣地にはみ出していたのだが、これまでは農地でもあり問題が無かったが、このたび所有者が変わり宅地に転用したようで、その僅かなはみ出し部分を解消して欲しいとの依頼あり、では30年もののキンモクセイを利用し、そこにマストを固定しようと考えた。

しかし・・・・・・。

DSCN2222 (2).JPG

ご覧いただけるだろうか? 鳩の巣と尾羽が。

はじめ、巣立ち待ちの幼鳥かと思っていたが、観察してみると雌雄の親が交代で抱卵しているように見える。

家主としては孵化して巣立ちが済むまではそっとしておくべきか・・・・。

で、3.5MHzは暫時運用停止となりました、とさ!。。。


TNX CU

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。