SSブログ
モービル運用 ブログトップ

もう一つのモービル局 [モービル運用]

12歳のフレンディ

今年で12歳になる フレンディです。^^

ナンバー イイっしょ! ^^;

アンテナはHV7CX をE46より移植、SWR調整無しで、7.130付近に同調しています。

基台のイモネジをボンネットに直接食い込ませています。 アース処理特段なしデス。

RIGは、IC-706MKⅡG(DSPユニット入り)を50Wに逓減使用です。

聞こえていましたら、お声掛けをよろしくお願いいたします。

TNX CUAGN 73


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近のモービルの様子 [モービル運用]

助手席を陣取っていたFT-450M。

日射も弱くなってきたし、操作性が悪いのでダッシュボードの上に乗せてみました。

自転車の荷台などに使う太いゴムバンドで半固定状態です。^^;

モービルシャック

これで操作性がUPしました。

KRV局に聞いていただいたら、イコライザー使用(LOWCUT)で明瞭度あがっているとのこと、

当分はこれで行こうかしら・・・。^^

しかし、衝突時に飛んでいかないようにもっと頑丈な固定方法を考えねば。。。。

下の方に見えるのはFT-7900Hです。本体はオシリの下にあります。^^


※ この固定方法に付いては決して推奨できるものではありませんので、
   試される方は自己責任でお願いいたします。

Tnx Cu 73


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7Mhz モービル [モービル運用]

FT817NDをモービルのドアポケットに入れ、電源はシガーライタープラグ。

FT817ND.jpg

ルーフレールに、ベースローディングのホイップアンテナを着け、
アースはルーフレールを固定しているボルトに直結。

アンテナ.jpg

5W運用でもお相手の受信性能が高ければQSOできる。

きょうは久しぶりにJM7SIL局と交信できた。

SIL局の波はは59+で受信、コチラはピークで57位で入感ということであった。

560Km北の能代では、桜が満開とのこと。

幼少期や青春時代にふるさとの千秋公園で過ごした日々の思い出が、
桜が満開というキーワードと共によみがえってくる。

もうじき、海の季節になると、懐かしい思い出に心があふれてしまうでしょう。

では、また、ごきげんよう、73!


nice!(0)  コメント(3) 
モービル運用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。