SSブログ

3.5MHz インパーテッドVアンテナ設置 2018年10月 [アンテナ]

昨年10月、3.5MHz用のインパーテッドVをあげました。
鯉のぼり用のアルミパイプ(約5m)に頂き物の釣り竿(約6m)を継ぎ足し南面の塀中央に
設置、先端に移動時使用していたバランをくくりつけ、頂き物の0.75sqの信号線をエレメントにして、東西隣地との境界で釣り竿を使い90度偏向、住宅の間を釣り竿と手持ちの物干し竿でなんとか40mを施設することができました。


まあ、ご覧ください。

35ANT_3.JPG

35ANT_9.jpg

釣り竿(上部) 下部(鯉のぼりポール)



35ANT_5.JPG

東側90度偏向の様子、釣り竿の先にインシュロックで輪を作っています。



35ANT_4.JPG

北側より90度偏向の様子。手前は渓流釣り用の釣り竿にてテンションを与えてます。



35ANT_6.JPG

西側90度偏向の様子、釣り竿の先にインシュロック仕様は東と同様



35ANT_7.JPG

北より西側90度偏向と躯体に触らぬよう塩ビパイプのスペーサー設置の様子

手前は物干し竿です。



35ANT_8.JPG

塩ビパイプスペーサー部の拡大です。エレメントが躯体に触らぬように。



これまでの730v1との位置関係は下のようになります。35ANT_2.JPG


IVアンテナのVSWRは3,60MHzで2、常にチューナー使用となっています。

今後、屋根より高くエレメントエンド持ち上げることが課題です。


TNX CUAGN

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マンパワー [雑感]

昨年9月に野生イノシシによる感染とみられる豚コレラが、

岐阜、愛知、滋賀、大阪、長野に拡大した。


インフルエンザの感染も驚異的に拡大している。


消えた年金問題を彷彿とさせる厚生労働省。


またもやにやけた失言大臣、はぐらかしの首相答弁は未だに続いている。


あ~ぁ、人間力が劣化してきている・・・・・・・。


児相、教育委員会に容認された子殺しの父親。


期待していたわけではないが、ここのところ失望感大。


フレンド局と話でもできれば気を取り直すことができると思うが、

これまたコンディションが悪い。


あ~ぁ。ニッポン人なんとかならないかなぁ。


TNX CU



コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。