SSブログ

モービル・アンテナ HV7CX [アンテナ]

車両制限令によると、車高の一般的制限値は3.8mということになっています。

このアンテナを取り付けた場合、高さはいくつになるでしょう?Mアンテナ「第一電波・HV7CX」
(中古で買ったHV7CXを取り付けたところ、RigはFT-450M AT)

第一電波の 「HV7CX」、取説によると全長 1.900mm
                 車(E46)の高さ 1.435mm
                 基台の高さ   約   40mm

      約3.38m ということで、前出の3.8m以内になっているようです。

これまでは、フレンディのボンネット上に基台を付け、使用していたのですが、
エレメントが長い方がHFには有利と言うことで最近E46で使っています。 

ベースローディング・ホイップに比べると、受信時にSが2つくらい上がります。

HF:7・21・28・50MHzと144・430MHz 6バンドをまとめて送受信できるのでとても便利なんですが・・・。 

しかし、近年見ませんねぇ、こんな長いのを付けてるの・・・・・ 少々はずかしいデス ^^;

何処かでCQを出してみよう、聞こえておりましたらQSOをよろしくお願いします。

ご覧頂き、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

JA2TAK

otonさん 寒い日が続いておりますがワンちゃん達は皆さん元気されておりますか?
マルチバンド アンテナ素敵ですね。
3,5と1,9Mhzを別基台に設置されると無敵?なモービルシャックに成りますが タイミングを合わせていずれいつかは の願望の夢モービ
一昔前には、アチコチでハムの象徴 ロングアンテナが自慢気に見かけましたが、、、、
全国道の駅、キャンプ場、観光地でもなかなか、見かけなくなりましたね。同乗者 家族とか周囲の環境、諸条件が なかなか難しいですね。
JA2TAK

by JA2TAK (2014-12-16 10:51) 

oton

☆JA2TAKさん
こんにちは!、寒くておもてに出たがらないワンコ達デスが、尻をたたいて散歩に連れて行く毎日です。^^
ローバンドの時間帯は散歩の時間なんですよ、今のところデスが、、、。 いずれ。。。^^;
このHV7CXも10年目になりますが、3回くらい修理しています、思ったより飛んでくれるのでFBに使ってます。
開局当時は大きなコイル付きのアンテナが多かったですよね、今ではとんと見かけませんねえ。
TAKさんもアースの取り回しを終えて、7メガに参戦されることを期待しております。^^
コメントありがとうございました。TNX 73 
by oton (2014-12-16 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

らいさまWiRES-X ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。