SSブログ

アマチュアバンドプラン [雑感]

2015年1月5日(月)より 新しいアマチュアバンドプランが施行されました。

7Mhzでは、CWとDATAが広がり、SSBの幅が15K程上方にシフトしてしまったためか、これまでは7.120あたりから上がラグチューバンド(特段キマリがあるわけではないが・・・)みたいになっていたけれど、全体に上方にシフトしないと、これまで通りのんびりQSOを楽しめなくなった感があります。

otonのアンテナ(730V1)は、のんびりQSO用に、当初から7.147あたりに共振点を設定して有るので、困らないのです。^^;

 

 U・Vでは、デジタル専用呼び出し周波数として145.30や433.30が設定されたようです。

昨夜、3時間くらいFTM-400のデジタルモードで両周波数をワッチするも、一切信号は受信できませんでしたね。

周知徹底にはまだまだ時間がかかりそうですね。。。。。

------------------------

今年は近所のOMさんに和文CW、遠方のOMさんに欧文CW、共に講師をしていただき、
otonのCW事始めの年にしたいと思っています。 

パドルは10年以上前に購入したものですが、ホコリを払い磨いたら見栄えも良くなりました。

GHD KEY社 のGN807KIT(自分で組み上げるタイプ)
GHD社 GN807KIT

まずは、7Mhzの下の方で電波がスムースに出るよう、ツェップライク・アンテナをあげることから始めたいと思います。

乞うご期待、、(何に? ^^; )

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

TNX CU AGN 73


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

JA2TAK

otonさん 寒い日が続いてますが、ワンちゃん 共々 元気で、何よりですね。
GHDのパドル 写真拝見しましたが、素敵ですね。JA7GHD氏家 社長 さん 言わく、他社の電鍵パドルの 良いとこ取りの製品との事でした。
バグキーでもバイブロとGHDの比較しましたが双方共 FBな操作感触で甲乙付け難い 所感でした。手造りの電鍵パドル と 国産、世界中のパドルで 遊んだり遊ばれ? たりしてますが、機会が出来れば和文CW
楽しみにして居ります。JA2TAK より
by JA2TAK (2015-01-27 13:36) 

oton

☆JA2TAKさん
日中降り続いた雪が10センチくらい積もっていましたが、やっと雨に変わってきたようです。
開局当時ハイモンドの電鍵を所有していました。このパドルでキーと呼べるものは2個目となります。なので善し悪しはあまりわかってませんデス。^^;

手がなじんで、意図するままに操れるように、たくさん努力するしか無いようですね。
がんばりますので、よろしくお願いします。
コメント遅くなりまして大変失礼いたしました。
CU 73


by oton (2015-01-30 16:53) 

JA2TAK

otonさん 関東方面の雪は 大変ですね。ダンディーちやん達は雪の散歩は寒くて嫌がりませんでしようかね?
パドル操作ですが自分の身体の一部の様に 慣れる 熟れるしか近道は 無いのでしょうね。私の願望?ですが音楽の楽器演奏を楽しみながら
メロディーを奏でる、、、あくまでも雰囲気、心地良いムードで 送信、受信が双方 可能になる、とFB FB と大きな夢を毎日、見て居ります。 JA2TAK より (7Mhz CW で お会いするの楽しみです、その節は宜しくお願い致します、、、、)
by JA2TAK (2015-01-31 00:15) 

jh1gvb

高根さんオハヨウございます 今日は雨の佐倉にいます 日曜日はバンドが騒がしいので、無線機のSWを入れていません(笑) 花みずきフェスタのアポを甥っ子にとりました 楽しみにしています
by jh1gvb (2015-03-08 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本年もよろしく!!届きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。