SSブログ

危機感なさすぎ・・・・・・・・・・・・・。 [コロナウィルス]

前記事より8日あまりたっても状況は悪化の一途。

大都市部での感染者数が爆発といってもイイぐらいに増大しつづけ。

都府県知事さん、医師会、経済界、各専門家が首をかしげるぐらい

政治の動きがナイ。


全世帯布マスク二枚配布、これってまだ届きませんけど・・・・。

所得減少世帯に30万円給付、ホントか?

あさ知恵を露呈しているようにも思えるが、マスク二枚も、30万円も

得意げに話していたなぁ。


先人が知恵を出して作った特措法も、自身で咀嚼できていないのか

未だ緊急事態宣言も出せず、そんな中感染ルート不明の感染者が増大し、府中では警察官70人がコロナ感染の疑いで、自宅待機とのこと。


安倍首相の感覚が鈍いのは仕方ないとして、官僚もこんな状況を見て何も進言しないのだろうか?

反社勢力のボスのような人物の管理の下にある税務大学校の大研修も、世論に関係なく組織で中止を決めたと言い放った。


この国に生まれ育ち、この国のために働いて、わずかな年金で暮らしているが

こんな国で生まれたことを、こんな国のために働いてきたことを後悔しなくてすむように・・・・・誰に頼めばいいですか。


このままだと、暴動が起きてもおかしくないと思うが・・・・・・。


COVID-19ウィルスが悪いのだけれど、依然対応策をださない現政権は

我々老齢者の人口減を期待して放置、なのかとも思える。


大丈夫か? ニッポン!


TNX CU





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ん、で何するの・・・・・・・・・・・・? [コロナウィルス]

首相会見があった、美辞麗句を織り交ぜた現状説明でこれからやる。

という話、で一体何してくれるの?


結局、自身からは話さず記者よりの質問に答える形で話すありよう。

結局、具体的な話は何もナカツタ。

こんな奴に命を預けたくない。

baka.JPG

質問に演説はじめてはぐらかし明確な 回答は無し・・・?

自分で何も決められない。◎×首相・・・・・・潮時だね。

ギブアップすればぁ。

写真デカ過ぎましたね。

TNX CU

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デジャブ?・・・・・・・・・・・・。 [コロナウィルス]

NEWsを見て思った。


以前、会議をしていて議論が煮詰まると、問題が解決したような気になった。

本来の解決に向けて動き出してから難問続出で、事の難しさを思い知る。

こんな事が現役時代に何回もおきた。

3人組.JPG


政府の諮問委員会で議論・集中ヒアリング終了

これから本番、ポンスケ内閣!

どんな行動をとるのか見てみよう。



自粛要請さなか、タレントと花見だと!! 

さすがミーハー・ファーストレディ。

ついでに国会見学にでも出てみれば?

みんな大歓迎してくれるから・・・。


夫婦そろって箍外れてる。


TNX CU

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仲間を大事にしましょう。? [雑感]

久々の無線関連記事です。


タヌキワッチのお話しです。

OM 上級ライセンスをとり、最新のリグとリニアアンプ(たしかPW1)を購入され、だいぶ古くなっタワーもメンテナンスをして、最新のアンテナ(2エレ)乗っけて、めでたく1KW局開設! はれてCQ CQと・・・・。


しかし、CQ局は送信帯域が広く(5Kほど)、OSOの途中で帯域の広さをどなたかに指摘されていました。

CQ局はどんな電波が出ているか知りたい、と告げてその指摘した局にQSOをお願いしましたが、無視されてしまいました。


再びCQを出し、やがて顛末を聞いておられた局が応答。

CQ局、送信帯域が広いかどうか見てくれませんかと相手の局に依頼、お相手は快く了承。


以下、MICゲインを調整したり、エキサイタの出力調整をしたりで、なんとか問題の無い帯域幅に調整することが出来ました。


CQ局のお話しでは、当初リニアアンプの取扱説明書に記載の数値にエキサイタを調整していたとのことでしたが、上下5Kほど広がっていて、指摘が相次ぎ途方に暮れていたとのことでした。

 

アマチュア無線はコントロールを楽しむもの、と思っています。

コントロールの結果がどうなったかを自身で知るには高価な測定器が必要になります。

が、詳しい方に受信していただき、レポートやアドバイスをいただき、調整の役に立てることが肝要かもしれませんね。


ちなみにCQ局は1KW局、お相手していた方はマンションで運用中の移動局のOMでした。


アマチュア局数の減少が起きていますが、お相手に愛想尽かされないためにもキレイな電波と謙虚な姿勢での対応が必要ですね。


なんせ我々趣味は絶滅危惧趣味!ですから。仲良くしましょ。ハハハ!


TNX CU


追記:

人様の良くない点は気づきやすいものですが、良くない点の指摘するのであれば、併せて改良のアイデア提供もされてはいかがでしょうか?

捨て台詞を吐くだけでは憎悪の感情が生まれるだけですから、気を付けなければいけませんね。

指摘された局は謙虚に指摘にお礼を述べ、自分の設備のコントロール状況を確認してみて指摘の元凶が見つかれば、設備の損傷を防ぐことが出来るということになります。

 

自戒を込めて・・・・・。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

防災科学技術研究所 Hi-netの地震観測システム [雑感]

10年以上前より「防災科学技術研究所 Hi-netの地震観測システム」ほぼ毎日チェックしている。

この頃、震度では表示されない地震や散発的な有感地震が多くなっているように思える。北海道東方沖も、南海トラフも、首都圏直下もいろいろ言われているので特に気になる。

あなたも自身で観測してみませんか?下記にリンクを表示します。


TNX CU


タグ:地震
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変な電柱 その後

昨年の春に南側の農地が宅地造成され、変な電柱が立ちました。

電柱_1.


9ヶ月後にはこのような風景になっています。


20200202_125959.jpg

2020年2月撮影


わが家への風当たりは少なくなりましたが、夕暮れが早く感じられるようになってしまいました。見えている2棟はまだ売れていないそうです。

隣人になりたい人は、如何?


TNX CU

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水球、水球、水球 [雑感]

時々耳にしますが・・・。

本来、CQと言うべきところ「すいきゅう」と聞こえる。

フォネスティクコードのジュリエットは「ジュリエイト」に聞こえる。

エイトが耳に残り一瞬8エリアか?と思ってしまったこともあります。

長年言い続けているとしようがないのかもしれないけれど、よくよく考えると少々滑稽な感じがしますね。

CQ誌は水球誌とは言わないと思うが・・・。

 

また、CQを出されている局をコールする時に、相手局のコールサインを省略して自局のコールサインを言っている局が多いですね。

CQを出されると分かりますが、自局のコールサインは受信状態が酷いときでも呼ばれているのがすぐ分かるけれど、聞いたことが無いコールサインがいきなりきこえると、自身に対しての応答局なのか?、他の誰かを呼んでいるのか?、はたまたQRM?、などと一瞬戸惑うことがあります。

また、一回で取れない時には何度何度も聞き返してしまうことになり、あまりスマートではありませんからね。


JA1KMZがCQを呼び出しのときにコールいただく場合は、

是非 JA1KMZをコールしてから

自局のコールサインをおっしゃっていただけると大変助かります。


TNX CU

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

wanted criminal

逃亡犯:ゴーン

レバノンの一般国民に対し、

ゴーン夫妻を捕らえ生存状態で日本に連れてくれば、

氏の保釈金15億円進呈とプレゼンしたら良いのではないだろうか?

どう思われます。なんか西部劇みたいだけど・・・。


TNX CU

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。