SSブログ

5.5K [ライセンス]

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

午後、総務省より開局費用納付せよの報あり。

PEにて納付、お財布がイタイって。

4日の朝、返信用の封筒を郵送、それが届き、急いだか?

この分だと9日に発送、10日には固定局の免許が到着か?

早い、この仕事については誠に早い、素晴らしいぞ総務省!

変更申請もこんな具合だともっと褒め讃えることになるんだけどなぁ。。

ということで、来週には電波出せそうです。


あと、本日、めでたく退職しました。

職員皆さんよりきれいな花束と餞別を頂戴しました。

お世話になりました、ありがとう、感無量です。

何かあればすぐに伺いますから。。。


今後求職活動の合間にハイパーQSO励むこととします。

みなさま、聞こえていましたらレポートよろしくおねがいします。

JA1KWEの優先使用権をもつ同僚がいるのですが、再開局、どうですか?


奮発して家内と鰻重を食べました。ただし吉牛。


21時過ぎにワンコ散歩して、少々疲れました。


TNX CU DE JA1KMZ

コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

FBN

定年退職おめでとうございます。お疲れ様でした。
そして次の再スタートもうまくいきますよう。

局免はもうすぐですね、ホント速い!
ハイパーQSOですか! 
電力比で100Wでも2倍、200Wでは4倍になるわけですが、受信では相対的に3dB,6dBの違いだけですから今のコンディションでは如何に発揮できるかですね。
でも気持ちの上では全く違ってその高揚感はわかるような気がします。
楽しみにしています!

by FBN (2018-01-06 23:50) 

oton

☆FBNさん
ご祝辞、ありがとうございます。もう一つ、めでたいことが重なりました、今日誕生日で年金満額受給できることになりましたよ~。

私にとってのハイパーQSOは、QRUで終盤にファイナルをちゃんと送れて、フェードアウトになりそうな時などに同一バンドできちんとクローズできることなんです。土俵際の接戦に俵に足がかかっている感触とでもいいましょうか。ノコッタ、ノコッタです。(笑)
HGVさんとFBNさんと、KRVさんとGVBさんのQSOを拝聴してて感じました。
RS:51でもきちんとQSOが終わることが出来るようになるための6dBは大きいと思っております。
コンディションの良くない時期なればコソのハイパーかな、とも思っています。
こんなコンディションなのですが、お目にかかれることを楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
by oton (2018-01-07 08:00) 

FBN

そーですか、年金も!ホントにめでたい新年になりましたね♪
ワタシも受給開始から5年がすぎましたけど、雀の涙ほどではまだオシゴトがあってよかったなって感じです。

6dBの徳俵、了解です。そうですよねぇ(笑)
それにしてもダメなコンディションですね。
by FBN (2018-01-07 19:30) 

oton

☆FBNさん
猫の額を雀の涙で手に入れ、今後ひもじい日が来るかもしれません、求職活動で良い出会いがあると良いのですが・・・ワンコ達のためにも。苦笑

徳俵イイでしょ! 今日も8エリアがやっとです・・・。
局免来るまで待機でしょうか?

ありがとうございました。
by oton (2018-01-08 11:40) 

Jh1GVB

高根さん 長年お疲れさまでした。
昨日鴨川にQSYしてきましたが、鴨川430は停止中です。
買物中なので、これから山小屋に帰りますが7Mのコンディションは?
鴨川でWiFi接続する10インチPCを買いましたが、PADより便利ですね。(笑)
余計な話ですが、受信機のdb表示は電圧比で「dbμ」ですので念のためにQSPします。
by Jh1GVB (2018-01-08 16:16) 

FBN

星さん、こんばんは。しばらくご無沙汰しております。
ご指摘ありがとうございます。
そうでした、平素色々な信号種に正確に呼ばず安易に「デシベル」とだけ言ってしまう悪しき習慣を恥じ入っています。
昔の会社勤めの業務では使い分ける必要からちゃんとしていたのですがいつの間にやらhamを再開した頃にはすっかり失せていました。

ということで高根さん、電力と電圧では数値も違ってきます。いかがわしいコメントを申し訳ありませんでした。

by FBN (2018-01-09 00:09) 

oton

☆GVBさん
☆FBNさん
星さん、今年もよろしくです。
鴨川到着の件了解しました。
7Mhzはお約束どおり依然良くないですよ~。
PC導入、Keyはあった方がやはり扱いやすいですよねぇ、イガッタイガッタ!!
「dbμ」の件、受験生には正確な情報が必要ですものね。
心遣いに感謝します。
お二方とも、お空でお目にかかれることを楽しみにしています。

by oton (2018-01-09 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。