SSブログ

変な電柱? [アンテナ]

南側の隣地、現在宅地造成中。

取り付け道路建設の途中に、電柱が2本設置された。

見たことの無いモノだったので紹介。

電柱_1.

重機左より右に道路ができるようです。

電柱_2

寸足らずのコン柱に、長めのパイプ柱、見たこと無いなぁ。

私としては珍しいのでUPです。

TNX CU

 

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

FBN

送電配電の電力柱、通信ケーブルなどの電話柱など一括りで電柱だと思いますが、コン柱、鋼管柱(パンザなど)、その複合柱などの種類だと思います。最近良く見る家庭敷地内用など低圧の引き込みポールとかメーターポールとは違いますね。
何を架設するかですね。
携帯電話サテライトのアンテナだったり?それはないか。
日本の電柱文化は新設躍進中!
景観がどーのこーので地中埋設なんてもはや無理でしょうなあ。
それよりも後方のUHFアンテナマストの傾きが気になります(笑)
by FBN (2019-05-14 00:42) 

oton

☆FBNさん
本日聞いたところ、普通の低圧線だそうです。
軽いので、運搬設置が楽です、とも言っていましたね。
傾いだUHFは10年くらい見続けるとなれます。ハイ!
コメントありがとうございました。
by oton (2019-05-14 12:47) 

GVB

高根さん今晩は、本日から放浪生活です(笑)
電柱の種類ですが、コンクリート柱(CP)、鋼管柱(IP)が主に使われます
( )内は、N社の図面表記です
コンクリート柱の上に鋼管柱を組んだものが「複合柱」です
ご指摘どうり運搬が楽ですので、敷地の関係で一本物では搬入不可の場合等に、主に現地組み立てで使用されます
写真で見る限りでは搬入不可とは思えませんが?
by GVB (2019-05-14 22:46) 

oton

☆GVBさん
変な電柱ではナシに複合中! 了解です。
少し電柱に詳しくなりました。
建柱車は入ると思うのですが、建築業者でしたので持っていなかったのかもしれませんね。小型クレーンでつり上げていましたから・・。
コメントありがとうございました。餃子堪能されて下さい。
by oton (2019-05-15 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。