SSブログ
アンテナ ブログトップ
- | 次の10件

使用中のアンテナです。 [アンテナ]

アンテナ2015年6月15日現在

現在時使用のアンテナ達デス。

HF:730V と 短いポールに今月あげた18Mhz用のIVがあります。
UV:GP ×2 南と北に2本です。

TNX CUAGN 73


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モービル・アンテナ HV7CX [アンテナ]

車両制限令によると、車高の一般的制限値は3.8mということになっています。

このアンテナを取り付けた場合、高さはいくつになるでしょう?Mアンテナ「第一電波・HV7CX」
(中古で買ったHV7CXを取り付けたところ、RigはFT-450M AT)

第一電波の 「HV7CX」、取説によると全長 1.900mm
                 車(E46)の高さ 1.435mm
                 基台の高さ   約   40mm

      約3.38m ということで、前出の3.8m以内になっているようです。

これまでは、フレンディのボンネット上に基台を付け、使用していたのですが、
エレメントが長い方がHFには有利と言うことで最近E46で使っています。 

ベースローディング・ホイップに比べると、受信時にSが2つくらい上がります。

HF:7・21・28・50MHzと144・430MHz 6バンドをまとめて送受信できるのでとても便利なんですが・・・。 

しかし、近年見ませんねぇ、こんな長いのを付けてるの・・・・・ 少々はずかしいデス ^^;

何処かでCQを出してみよう、聞こえておりましたらQSOをよろしくお願いします。

ご覧頂き、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 

屋根より高い? [アンテナ]

この時期、雷様(当地では「らいさま」という)が多く、タテ走りすることも珍しくないので、
アンテナには気を使いますね。

CDの730Vアンテナは90度、140度、180度と開き角を選べる仕様になっています。

水平のアンテナには雷撃が少ない、というOM諸兄のお話を聞き、屋根の影響が少なく、

又垂直の要素も残しつつ、ということで、140度の開き角で設置しました。

屋根より高い?730V 
北側の道路より撮影。

アンテナとキンモクセイ
南側の道路より撮影。

V/U用GPアンテナのラジアルがHFアンテナに影響するので、
HFアンテナの上部には乗せない方が良いと昔習ったのだが・・・・。 ^^;

ご覧頂き、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

暴・風・雪 [アンテナ]

土曜日未明から降り始めた雪は、午後に降り方が激しくなり、夜半には、暴風雪となりました。

こんなときは、アンテナが心配デスよね。

強風でマストが曲りはしないだろうか? エレメントに着雪し、重さで折れないだろうか?

しかし、気温が低くかったので軽い粉雪、よってエレメントには無着雪。

昨年の直撃台風の暴風にも難を逃れたアンテナです。今回の暴風も、大丈夫でした。 

730Vというアンテナ、結構丈夫なんだなぁ! と、感心!しました。

ということで、アンテナ紹介です。

HFアンテナ 
クリエートデザイン社 730Vを 140度に展開(中央にV/UのGPを設置のため、其の影響逃れ)。 
希望中心周波数を7.150でSWRが1.1になるように、エレメントを基準より10cm短縮調整し設置。
リグ部分で計測すると7.147でSWRが1.1となった。 
リグのATUで使用できる範囲は電話の範囲内なら送信できるようである。
給電点の高さは約9m。(エレメント先では11mくらいにはなると思うので)
10mハイの短縮DPと同等かなぁ、と自分では思っています。^^: 

V/Uアンテナ
第一電波:X-200 GPアンテナ  上記に登場のアンテナです。12年くらい前に設置
       しかし、接合部に不具合があるようなので、暖かくなったら修理予定です。

コメット:GP-6 昨年 秋に購入。後に上記X-200に置き換えを検討中
     玄関先にマストを別に用意し、仮設置中です。

マスト
フジインダストリー製:ジュラルミン製二重ボルト締め型伸縮ポール FAP-612EX(たぶん)
              10年以上前に小山市の無線機屋さんのHPにて発見。
              中古品を格安にて購入できました。
              屋根馬とステー用ワイヤーなども付属品でありました。

HFアンテナ用に 約8m
6段なのですが、太い方の下4段をベランダから立ててあり、ステーは、電気的干渉を避けるためにPEロープを使用、固定はU字ボルトや針金ででベランダの造作に固定しています。

GPアンテナ用に 約6m
鋼管足場パイプ2m(これって丁度3段目と同じ太さなんです)に固定用の穴を開け、上2段をこの上にあげGP-6を乗せてあります。軒より少し上くらいですからぁ。^^;

このようなアンテナから電波を出していますので、よろしくお願いいたします。

そのうちに、写真を載せますね。(出てこい、ニコンのデジカメどこへ隠れてる・・?) ^^;

ご覧いただき、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 アンテナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。